自分が人生で大切にしたい3つのこと?なぜ大切にしたいのだろうか?

こんばんは!

 

ねこやろうです!

 

今回は前回の記事の続きで人生に大切にしたいことの続きを書いていきます!

 ↓前回の記事になります!

aqua-cat-blue.hatenablog.com


人生に大切にしたいことの続きを書いていく前に市場価値の高い人材になぜなりたいかをちょっと書いていきます! 

  • やりたい時にできる選択肢の幅を広げることができる
  • いつでも会社をやめれるという逃げ道を作ることができる
  • お金を稼ぐため

いつでも会社をやめれるという逃げ道を補足していきます。

これはつらいから逃げるという意味ではありません。

 

実力をつけることで、言いたいことや言いにくいことも堂々と発言できます

「自分はいつでもこの会社をやめて、他の会社で働くことができる。」

「独立しても、生活できる」

これくらいの心の余裕をもっておく必要があります。

心の余裕を持つためには、できる範囲を増やす、自分の価値をだせることが必要になります。

そして、それが市場価値を高める人材になると考えています。

市場価値を高める人材になるためには、何が必要かまだまだありますが、今回の記事の内容ではないので、書けるときに書きます。

ここからは人生で大切にしたいことの続きを書いていきます。

「家族」「挑戦」「尊重」

「家族」

自分は弱く、一人では生きていけない存在です。

共に支えあい、笑顔でいられる、側にいて、味方でいてくれる人が必要だと考えています。

友人や親友とは違い、人生でずっと一緒にいたい人ですね。

家族だから分かち合うこと、共有できることがあると思います。

 

結婚することで、縛りあう関係になってしまいます。

今まで1人でできたことが、2人になってしまい、できくなることもあります。

 

しかし、私は柔軟に考えていけばいいと思っています。

常に2人ではなく、状況によって1人になるときもあれば、2人になるときもある。

1人の時間が欲しい時もあります。

 

家族は弱いけども支えあうことで強くなれる、友人や他人とは違う強固な結びつきであり、守りたいもので、大切にしていきたいものと考えています。

「挑戦」

端的に、挑戦しない人生はつまらないです。

ずっと毎日同じことを続けるよりも、小さいことでも挑戦していきたいです。

何かしらの刺激がないと、脳が飽きてしまいます。

 

もちろん、やりたいことをすることが挑戦だと思っています。

しかし、それだけでは挑戦とは言えません。

だから、今の自分では少しハードルが高いものに挑戦しつづけていきたいと考えています。

挑戦し続け、達成することで、人生が楽しくなります

「尊重」

僕の中で常に相手と接する時に、握っておきたいものです。

常に自分の中で相手にフィルターをかけずに、ありのままの相手を受け止めるようにしています。

 

フィルターをかけてしまった時点で、相手に対する思い込みが発生し、相手の意見を素直に受け止めることができなくなります。

だから、私は相手の意見をそのまま素直に受け止め、レスポンスをしています。

 

また、これは会話だけでなく、行動面でも、なぜその行動をしたかなど、推測はしますが、思い込みはしません。

しっかりと、相手に事実確認を行った上で、決めるようにしています。

 

そのままの相手を受け止めることが、人生をよくするために必要だと考えています。

 

以上が、自分にとって人生で大切にしたいことです。

もしかしたら、今後、様々な経験を通して、考えは変わるかもしれません。

しかし、今のところの大切なものはこれです。

 

では、また次回!