京都旅行へ行くなら建仁寺へ!中ってどんな感じなの!?

 こんばんは!

 

ねころうです!

 

先日、京都旅行に行き、遅詣をしてきました!

 

今回は京都ゑびす神社に行ってきました!

 

ゑびすと聞いて思い浮かぶもの!?

 

商売繁盛の神様です!

 

そして、京都ゑびす神社七福神のゑびす様が祀られており、日本3大ゑびすの一つです!

 

おみくじを引いたら「中吉」でしたが、満足度的に「大吉」の年にします!

 

今回は建仁寺に行ったので、魅力を知ってほしいのと自分が撮った写真を見てほしいと思い、このテーマにしました!

 

ちなみにここでは建仁寺の詳しい説明とかは書いていません!

他のサイトにいくらでも、書いてあるので、写真がメインの記事です(笑)

 

 

 

 風神雷神図屏風

 

 

有名な風神雷神図屏風です!

 

レプリカですが、近くで見れて、綺麗で、かっこよかったです!

 

左が雷神、右が風神なのです!

雷神さんということもあって、光っていますね(笑)

 

雲竜図

 

f:id:aqua-cat-blue:20190111214349j:plain

 

雲竜図です!

 

本当は迫力のある、全体像を撮りたかったのですが…

 

普段から1眼レフで撮っており、全体を撮れるレンズをもっているのですが、今日に限ってもってなく、撮れませんでした… 

 

双龍図

 

 

 

 

 

私はこの双龍図を見たく、建仁寺にいったようなものです(笑)

 

というわけで、何枚か違う角度で撮ってみました!

 

天井1面に龍が描かれており、迫力がありました!

 

大雄苑

 

 

 

 

ここから、白黒の写真も撮ってみました!

 

1枚目は白色の点が写っていますが、です!

 

この時は雪が降ったいので、とても寒かったです!

 

ちなみに僕は3枚目の写真結構お気に入りです(笑)

波紋の広がり方や柄杓(ひしゃく)が綺麗に並んでいるのが美しいと感じました!

 

〇△乃庭

 

 

f:id:aqua-cat-blue:20190111214345j:plain

 

 お庭を囲んでいる感じが落ち着きます!

 

建物の中に庭があり、その庭が空間に閉じ込められているのが、いいです!

 

寒くなったら、1時間ほど座っていたいですね~

 

舟出

 

 

色鮮やかな襖でとても、目立っていました!

 

しかし、実際に見るよりも、写真でみたほうが色彩が綺麗だなと感じました!

 

こちらの襖調べたら、秋の紅葉と背景にこの襖があり、とてもきれいな写真も見つけました!

 

もし、興味があったら、google先生で検索してみてください(笑)

 

 丸窓

 

 

窓から見えるのは誰なのでしょうか(笑)?

 

こちらは布袋(ほてい)様です!

 

丸窓をフレームとして、写真を思わず撮りたくなったので、撮りました!

 

まとめ

 

 今回は写真がメインの記事でしたが、いかがだったでしょうか?

 

寒かったですが、行ってよかったというのと是非行ってほしい場所です!

 

写真では伝わらない、その場の雰囲気などを是非味わってほしいです!

 

祇園四条の近くに、ここまで魅力的な場所があるのに、行かないのはもったいので、行ったことない人は是非!

 

 

以前、書いた叡山電鉄沿いの記事もありますので、よければ見てください!

 

aqua-cat-blue.hatenablog.com

 

では、また次回!