1日で京都の落ち着ついてみれる紅葉スポット!叡山電鉄編!

こんばんは!

ねころうです!

 

唐突なんですけど、私は京都がとても好きで、何回行っても飽きない場所!

四季によって見せる顔が違うので、たまりません。

 

大学に入ってから、80回以上行っているのではないのでしょうか?

そのくらい大好きです(笑)

 

先日も紅葉を見に、京都にいきました!

その時のルートやスポットを紹介したいなと思ったので、それについて書いていきます。(2018/11/7の写真ですので、色づきかたはその時期で異なります!)

 

ちなみに、個人差はありますが、1日で巡ることができましたので、京都旅行の際、参考にしてください!

 

叡山電鉄

f:id:aqua-cat-blue:20181115200357j:plain

この電車とってもかっこいいですよね!

こんなかっこいい電車が通っているのが、叡山電鉄です。

 

毎年、紅葉を見に京都にいくのですが、叡山電鉄にあまり乗ったことがありませんでした。

今回は叡山電鉄沿いにある紅葉が綺麗で、落ち着けるお寺巡りをメインにして、旅行にしました!

瑠璃光院

f:id:aqua-cat-blue:20181115200240j:plain

自然豊かで山がみえ、紅葉が色づいている景色はとてもいいですね!

天気もとても良く、バックが青空なのがいい!

この地に降り立った時、とても新鮮な空気が日々の疲れた身体を潤してくれました!

 

f:id:aqua-cat-blue:20181115200236j:plain

こちらは反対側の景色です!

橋を渡り、やってきたのは瑠璃光院です!

 

私がなぜここにきたかったのか?

ずばり、「床もみじ」が見たかったからです!

 

今回は行った日にちが平日ということもあり、待ち時間なくスムーズに入ることができました!

行く日によっては混雑が予想されるので、なるべく午前中のうちにいくことをおすすめします!

とはいえ、午前中に行けない人もいるので、13時くらいまでに行くのがいいと思います!

そうでなければ、夜間拝観もおすすめします!

http://souda-kyoto.jp/travelplan/yase2018_autumn/

↑こちらから夜間拝観の事前申し込みができるそうです!

 

f:id:aqua-cat-blue:20181115195753j:plain

中に入り、緑で囲まれた、砂利が散りばめられた階段を上っていきます!

緑のトンネルでとても、気持ちがよかったです!

 

f:id:aqua-cat-blue:20181115195749j:plain

階段を上る際、見上げると色づいた紅葉と色づき始めている紅葉を緑の木が際立たせてくれていますね!

雲もない青空で本当に色彩がきれいでした!

 

f:id:aqua-cat-blue:20181115195808j:plain

 

お寺の中に入ると、待ってました「床もみじ」!

鏡写しのようにきれいに反射しています!

 

写真ではわからないのですが、とても多くの人がいて、僕と同じように皆さん写真を撮っていました!

是非、譲り合いの精神を大切にしましょう(笑)

 

f:id:aqua-cat-blue:20181115195759j:plain

「床もみじ」を見るまで、反対側からこんなに綺麗な景色をみることができました!

所要時間は大体40分~1時間程でした! 

 

蓮華寺

f:id:aqua-cat-blue:20181115195524j:plain

瑠璃光院から徒歩の15分の蓮華寺に行きました!

ここは先ほどの瑠璃光院に比べ、穴場なのか、人もほとんどいませんでした!

 

f:id:aqua-cat-blue:20181115195811j:plain

入ってみると、ほとんど人がいないのか、とても静かでした!

先ほどとは全然違う空気で、落ち着ける場所でした!

庭園をみるにも、縁側のギリギリまでいくか、一歩引いて俯瞰して景色を見るのと異なる見え方ができて楽しいですね!

 

f:id:aqua-cat-blue:20181115195745j:plain

補足!

 瑠璃光院から蓮華寺に向かう際、とても綺麗な紅葉を見かけたので、思わず写真をとってしまいました!

色のコントラストが美しいです! 

 

昼食

f:id:aqua-cat-blue:20181115195638j:plain

 

叡山電鉄三宅八幡から一乗寺に向かいました!

一乗寺といえば、京都の中でも「ラーメン激戦区」と呼ばれる地!

一乗寺に来たら、何がなんでもラーメンを食べたいと思い、今回はつけ麺専門店の「

つけめん恵那く(えなく)」に行きました!

このお店は豚骨&魚介のWスープのつけ麺が有名で、ランチにご飯をつけてスープと一緒にいただきました!

 

圓光寺(えんこうじ)

f:id:aqua-cat-blue:20181115195642j:plain

つけ麺を食べて、腹ごしらえが終わると圓光寺に向かいました!

一乗寺駅から徒歩15分くらいです!

食べた運動の散歩はうとうとしていましたが、ちょうどよかったです!

 

圓光寺につくと早速、ミニ紅葉と石畳の道がお出迎えをしてくれました!

 

f:id:aqua-cat-blue:20181115195645j:plain

中に入り、奥に進んでいくと、縁側あり、そこでまったり休憩!

目の前には一本の綺麗な紅葉の木がありました!

一本だけというのが、また栄えますね!

 

f:id:aqua-cat-blue:20181115195649j:plain

縁側での休憩が終わり、庭園を少しお散歩しました!

ちなみに庭園の名前は十牛之庭」(じゅうぎゅうのにわ)と言うそうです!

 

庭園の奥に進むと階段があり、上っていくと開けたスペースがあります!

その先に階段があり、また上っていくと、こんな絶景が待っていました!

 

上から紅葉が色づき始めている圓光寺と京都を一望できる穴場的スポットです!

あまり、人もいなかったので写真を撮りまくっていました(笑)

 

f:id:aqua-cat-blue:20181115200312j:plain

下におり、もう少し庭園をお散歩すると、そこにはかわいいお地蔵様が!

わらべ地蔵」と言うそうです!

 

ほっこりした気持ちになれたので、お金を少々置いていきました!

是非、立ち寄った際にみなさんも見つけてください!

 

f:id:aqua-cat-blue:20181115200316j:plain

本堂の中から広がる庭園は息をのむような美しさでした!

人はいましたが、みなさん静かでとても落ち着いた中で過ごすことができました!

 

ちなみに今日いった寺院の中では、ここが一番お気に入りでした!

 

高台寺

f:id:aqua-cat-blue:20181115195654j:plain

圓光寺を満喫し、叡山電鉄にて一乗寺から出町柳に行きました!

そして京阪で出町柳から祇園四条へ!

四条でのんびりして、日が落ちるころに、高台寺へと向かいました!

 

余談ですが、三ヵ所共通割引拝観券(高台寺・掌美術館・圓徳院)を買うことをおすすめします!

三ヵ所共通割引拝観券は900円、別々に高台寺と圓徳院買うと1100円なのでお得です!

また、高台寺はとても混雑している時期があり、チケットを買うのに、2時間並ぶ時もあります!

しかし、これは圓徳院や掌美術館でも買うことができますので、高台寺に並ばずしてすいすい入ることができます!

 

f:id:aqua-cat-blue:20181115195700j:plainf:id:aqua-cat-blue:20181115195708j:plain

まだまだ、色づいてはいませんでしたが、夜の高台寺はいいですね!

また、写真にはとっていないのですが、竹林やプロジェクションマッピングもあり、見所は満載です!

 

圓徳院(えんとくいん)

f:id:aqua-cat-blue:20181115195728j:plain

高台寺を後にして、圓徳院にやってきました!

入るとすぐに庭園が顔を見せてくれます!

高台寺ほども人おらず、ゆっくりとライトアップされた庭園をみることもできるので、穴場です!

 

f:id:aqua-cat-blue:20181115195734j:plain

さらに進むと、また庭園をみることができます!

こちらは先ほどに比べ、暗く、とても落ち着いている場所になります!

秋の丁度よい気温が、より居心地の良さを感じました!

今回の旅行で思ったのですが、人がいてもいなくても、とても静かな場所で落ち着くことが好きだなと感じました!

 

まとめ

どの時期にいっても、四季折々の良さを京都は見せてくれますので、行ったことある場所でも違う時期にいくことをおすすめします!

また、行ったことない方は京都に一度足を運んで、五感で京都の良さを感じてください!

 

今回の記事が少しでもみなさんの参考になれば幸いです!

 

では、また次回!