Dropboxの便利な使い方!iphoneでPDF化したい紙を取り込もう!

こんばんは!

 

ねころうです!

 

記事書き始める前に、少し触れておきたいことがあります!

 

名前を変えてみました!

 

理由としては

 

 気分を変えてみたかったからです!

ただそれだけです(笑)

 

単純に前の「ねこやろう」から「や」をとって「ねころう」にしました!

 

しばらくはこれでいくつもりですが、しっくりこなかったら、また変えていこうと思います!

これからもよろしくお願いします!

 

ここから本記事にいきます!

 

Dropboxとは?

無料でも使用できるオンラインストレージです!

簡単にいうと、iphoneの中にデータを保存しなくても、ネットワークを通じて、Dropboxというサービスを運営しているDropboxさんが別の場所に保管しておいてくれる便利なサービスです!

 

Dropboxの長所と短所?

f:id:aqua-cat-blue:20181108133428j:plain

私が思う長所短所を書いていきます!

長所はこのようになります!

 

  • Office(word,Excelなどの)ファイルipad,iphoneで使うとき、アプリ間の連携がスムーズでストレスなく使えます
  • iphoneipadで書類などをスキャンして、いつでも見ることができる(これは後で書きますね!)
  • 同期も早いので、安心して使うことができる!

一番はOfficeなどの外部との連携を積極的に行っており、アプリ間でストレスなく、やりとりできることです!

 

次は短所ですが、正直僕が使っていてそんなに短所と感じる部分はそんなになく、しいてあげるならこれです!

  • 無料プランが他のオンラインストレージ(GoogleDrive:15GBやOneDrive:5GB)に比べて、2GBと少ない!

これに関しては、あまりデメリットに感じていません(^^)/

今のところファイル数も100は余裕で超えていますが、1GBぐらいと、まだまだ余裕があります!

もし、足りないと感じたら、有料サービスで増やそうとも考えています!

 

紙をiphoneに取り込むとは?

f:id:aqua-cat-blue:20181108133515j:plain

本日のメインを書いていきます!

紙をiphoneに取り込むとは長所の部分でもさらっと書いたのですが、紙をiphoneipadのカメラでとって、PDFとしてDropbox内に保存します

 

いやいやそんなん他のアプリでもできる思いますよね?

 

でも、Dropboxならではのよさがあるんですよ!

 

その前にやり方を書いていきますね!(ちなみにiphoneでのやり方です!)

とても簡単です!

f:id:aqua-cat-blue:20181107095719j:plain

 

1、初めにプラスのアイコンの作成を押します!

 

f:id:aqua-cat-blue:20181107095744j:plain

 

2、ドキュメントをスキャンを選びます!

 

f:id:aqua-cat-blue:20181107095813j:plain

 

3、PDFにしたい、紙を選び、青い枠組みの中におさまるように取ります(この時、青いゲージがでるので、一周するまで動かないよう待ってください!

 

f:id:aqua-cat-blue:20181107095841j:plain

 

4、読み取れたら、右上の「次へ」で「保存」を押して、保存完了です!

  字の濃さ、ペンの太さもはっきりと読み取ってくれます!

 

使ってみてわかると思うのですが、Dropbox内ですべて完結します!

ほかのアプリを使うと、読み取って、別のところに保存しないといけないのですが、Dropboxだとスキャンして、そのまますぐ保存できます!

とっても簡単です!

 

おすすめの使い方?

f:id:aqua-cat-blue:20181108133542j:plain

Dropboxを1年以上前から使っているのですが、つい最近この機能を知りました(笑)

 

最近使い始めたのですが、僕なりのおすすめの使い方は書籍や参考書など、一部分を持ち運ばずにいつでもみれるようにしておくことです!

 

例ですが、資格の勉強をしていて、覚えられないこととか間違って復習したいときとかあります!

しかし、そのために参考書持ち歩くのも重いし、メモでかくのもだるいし、写真とっても容量が重い!

 

そんな時、Dropboxのドキュメントスキャンを使うことで、くっきり映りますし、PDFなので容量が小さく、いつでも見れるのでとても便利です!

 

みさなんも是非、dropboxを利用して、この機能を使ってみてください!

 

では、また次回!