初ヒッチハイクで東京から名古屋へ!スタートはヒッチハイクの聖地から!

 

こんばんは!

 

ねころうです!

 

何週間ぶりの投稿でしょうか汗

とても日にちは空きましたが、元気で生きています!
もちろん、投稿もやめていません(笑)

 

今日は大学時代の最初にして、最後のヒッチハイクのことを書いていきます!

 
ヒッチハイクを実施したのは、10月22日です。

約2週間まえのことですが、今でも経験や学びを覚えていますので、それをシェアしていきます!

 

東京から名古屋間で、ヒッチハイクの聖地と呼ばれる用賀からスタートしました!

 

 

 なぜ、ヒッチハイクをしようと思ったのか?

f:id:aqua-cat-blue:20181103214300j:plain

 私は今まで、ヒッチハイクをしたいしたいと思っていましたが、やらずにここまで過ごしてきました。

しかし、残りの大学生活も半年をきり、大学時代にやりたいことをやらずして、終わりたくないと思って、やることを決めました!

そもそも、ヒッチハイクをしようと思った理由は

         単純に好奇心です(笑)

やったことないことをやってみることに単純にワクワクします(笑)

それ以外にも、人の温かさに触れたい!(決して飢えているわけではありません(笑))

度胸をつけたい、恥をすてたい!

やったからこそ、わかることを味わいたい!

大学時代でヒッチハイクをやらなかったら、絶対この先やらないと思ったから!

などなどです!

 

 

1台目:用賀

ヒッチハイク 用賀

ヒッチハイク場所は用賀のローソンを選びました!

ネットで入念に調べたところ、用賀のマックは高速入り口の前にて、車が加速するため、止まりにくいという情報をつかみ、写真のローソンを選びました。

また、ローソンでヒッチハイクしたら、高確率で止まってくれる、存在に気づいたら、ローソンに入りやすいからということです。

そんなわけで、ここから、初ヒッチハイクをスタートしました!

f:id:aqua-cat-blue:20181103214959j:plain

最初は人が多く、割と近い、海老名を目指そうと思い、スケッチブックを掲げました!

 

ヒッチハイクをする前は、不安とワクワクがいっぱいでした!

  • 本当に車は止まってくれるのだろうか
  • 自分を乗せてくれるのだろうか?
  • スケッチブックを掲げること自体が恥ずかしい!
  • いろんな人と会えるから、わくわくする!

スケッチブックを掲げた時、思っていたよりも、恥ずかしさとかはありませんでした!

それよりも、スケッチブックを気づいてもらうために、高い位置で掲げていたので、肩の疲れが気になりました(笑)

 

待つこと、1時間……

 

誰も止まってくれない( ;∀;)

ネットで高確率で止まってくれると書いてあったから、30分で行けると思っていましたが、甘かったです!

月曜日ということもあったのか、自分の立っていた場所が悪かったのか、原因はわかりません。

f:id:aqua-cat-blue:20181103221121p:plain

そこで、マックの方に場所を変えようとしたとき、ローソンの駐車場から、とび職の方に声をかけていただきました。

「ここはドライバーからみて目立ちにくいから、もっと目立つ場所に連れていってあげるよ!」

もう、1時間何のレスポンスもなく、途方にくれていた自分に救いの手が差し伸べられました!

初めて、声をかけられて、言葉にならないほど、感謝の気持ちがこみ上げました( ;∀;)

 

ということで、近くの料金所まで連れて行ってもらいました!

 

話を聞くところ、やはり、今でも用賀のマックには、たくさんのヒッチハイカーがいて、それを乗せているドライバーさんはたくさんいるとのこと。

 

皆さんが用賀でヒッチハイクをする際の参考材料になってくれたら、うれしいです!

 

2台目:料金所の前

ヒッチハイク 料金所

どこの料金所かは覚えていなのですが、降ろしていただきました!

 

「ここなら、すぐ乗せてもらえる人見つけられるよ」

とアドバイスをいただき、去っていきました。

 

本当に乗せてくれたありがとうございました!

 

新しい場所に移り、早速、海老名方面のボードを掲げ始めました!

掲げること5分でなんと、2台目の方が止まってもらいました!

 

こんなに早く、乗せてもらえると思っていなかったので、驚きました!

 

2台目の方もとび職の方で、今日は仕事がなく、病院帰りだったらしいです。

印象的なエピソードは、普通乗用車を運転しているときに後ろから居眠り運転でトラックに追突され、前と後ろでトラックのサンドイッチにあったらしいです!

生きていることが本当に奇跡な状態だったらしいですが、運転する時、トラックが前後にいないか気を付けるようにしようと思いました!

 

なんやかんや、話をしているうちに海老名につき、降ろしていただきました。

休日に関わらず、見死ぬら人を乗せていただき、本当にありがとうございました!

3台目:海老名

ヒッチハイク 海老名

↑写真撮り忘れましたので、フリー素材から持ってきました<(_ _)>

 

いつも、夜行バスで通る海老名に昼間に、そして、ヒッチハイクで来た事に不思議な感覚に陥りました。

まだ、目的の3分の1に来ていないのですが(笑)

 

ここまでで、時間は12時30分ほどでした!

名古屋方面と書いても、まだ遠いと思ったので、浜松方面と書いて、スケッチブックを掲げていました!

 

掲げること10分、自分の元に段ボールを持った2人の方が来ました。

お話をしていると、ヒッチハイクで、とりあえず西に目指して旅行を始めるとのこと。

ヒッチハイクをしていると、ヒッチハイカーに会うと聞いたことがありますが、まさか、本当に出会うと思っていませんでした!

ヒッチハイカーというだけで、仲間意識が生まれます(笑)

お互いに頑張りましょうということで、ちょっと離れた場所で再びスタート!

 

しかし、なかなか止まってくれないので、浜松から静岡に書き直しました!

 

待つこと30分……

 

今度は、goproをもって歩みよってくる2人組の方がやってきました!

自分はヒッチハイカーの方がやってきたのかと思いました!

しかし!!

ヒッチハイカーの方ではなく、なんとヒッチハイクをしている僕をみて、乗せてくれるという嬉しい申し出でした!!

そして、僕の目的地まで名古屋まで乗せてあげるよと言っていただき、本当に感謝かつ感極まる思いでした!!

 

さらに、僕のちょっと離れたところで、ヒッチハイクをしている、先ほどのお二方も乗せていけるということで、一緒に名古屋方面に向かうことになりました!

ヒッチハイク 海老名

このサングラスをかけているお方はつっちさんという方でなんと、一輪車で世界一周の経験をしているすごい方でした!

しかも、自分と同じ年ということで急に親近感が湧きました!

 

つっちさんはYoutubeもやっているということなので、是非みなさんチャンネル登録してくださいね!

www.youtube.com

 名古屋方面に向かって、出発しました!

 

途中、いろんな話をしましたが、改めて、静岡の横の長さに驚きました!

本当にどれだけ移動しても、静岡から抜け出せないのはってぐらい長かったですね!

 

途中寄ったPAで、富士山を見ることができ、とても感動しました!

今まで、新幹線で通ったりするたびに見ようとするのですが、雲にかかったりとまとめに見ることができませんでした( 一一)

だから、今回はこんなに気持ちのいい天気の中で、しかもヒッチハイクの途中で初めて藤さんをみることができ、よかったです!

f:id:aqua-cat-blue:20181103220316j:plain

ゴール

18時ごろに刈谷ハイウェアオアシスにつき、同行していたヒッチハイカーと共に、降ろしていただきました!

本当に長時間の運転とここまで乗せていただき、ありがとうございました!

 

ちなみに、2人組のヒッチハイカーと車の中で話をしていて、福岡行ったことの話をすると、福岡に行きたいということで、目的地は福岡に決まりました!

また、段ボールしかないということで、僕の使ったスケッチブックを託し、ここで、別れました!

 

おまけで、トイレの中の写真を載せておきます(笑)

刈谷ハイウェアオアシスはトイレでも有名ということで、男子トイレで外からこの写真の風景を見るのと、この写真の中から男子トイレを見ると、どちらもシュールでした(笑)

f:id:aqua-cat-blue:20181103220320j:plain

刈谷ハイウェアオアシスは歩いて一般道に下りれるので、下りて30分ほど歩き、駅まで行きました!

 

そして、目的地の名古屋につきました!

到着時刻は19時半ごろでした!

スタート時刻は10時くらいでしたので、約9時間半で到着することができました!

 

長い旅ではありましたが、色んな人に会うことができ、とても楽しかったです!

f:id:aqua-cat-blue:20181103220326j:plain

まとめ

 ヒッチハイクをして、本当にやってよかったーとまず、思いました!

なんでもやってみないとわからないものですが、本当にやってわかったことや感じることはたくさんありました!

残り少ない大学生活の中で、ヒッチハイクができて、やりたいことリストがまた、一つ埋まりました!

無償の親切は当たり前ではないからこそ、人の温かさに触れた時、本当に心が温かくなりました(^^)/

そして、感謝することの大切さを身に染みて感じました

乗せていただいた、ドライバーさんの方々、本当にありがとうございました!

今度は自分が誰かにもらった親切を提供します

 

では、また次回!