自分が人生に大切にしたいこと、目指したい方向性とは?

こんにちは。


ねこやろうです。

初めて、昼間に記事を書きます!

今日は昨日友達と飲んでいて、ある言葉を言われて考えたいし、今考えていることを書いていきます。

昨日、新宿のある店で飲んでいて、友達と将来について話しをしていました。

「将来どんな働き方をしたい?」と聞かれました。

私は「場所にとらわれず、自分達(家族)が生きたい場所で働いていけるようになりたい」と答えました。
生まれてから24年間、北陸以外の場所で定住したことがなく、せいぜい就活の時期に2ヶ月ほど東京に住んでいたくらいです。
私は閉じ込められているような感覚があり、常に場所にとらわれずに自由に生きたい場所で働きたいと想いがあります。
また、旅行も好きということもあり、いろんなところで住んでみたいという想いもあります。

 

次に

「それを実行するためにはどうすればいい?」ということを聞かれ、
私は「自分の社会での強みをみつけ、それを用いて、世の中に価値を出し続けられる人材になりたい」と答えました。
まだまだ、社会に出たことないひよっこで、自分が社会に出てどんな価値をだせるのか、どんな強みがあるかは正直わかりません。
実際に働いてみてわかりますし、今ある強みをどんどん伸ばせるかもしれません。
しかし、自分が世の中に価値を提供できる、感謝されることがないと、生計をたてれないと思っています。

次に

「そんな人材になって何がしたい?」と聞かれました。
私はそこで止まってしまいました。
ここで、初めに言った、「場所にとらわれない生き方をしたい」と言っても良かったと思ったのですが、本質はそれではない気がして、何も言えず、次の話題にいきました。

このことに答えられず、自分はまだまだ将来に対する考え方が甘く、浅はかでもありました。

そのあともずっと考えていました。

 

そもそも、自分は人生で何をしたいのか?

そもそも、自分が人生で大切にしていることは何か?

ここを考える必要があるなと思い、考えていました。

人生で大切にしていることは?

「家族」「挑戦」「尊重」です。
大切にしておきたいことは、3つ持っておきたいと思っており、今のところの考えはこれです。
「家族」と「挑戦」の2つはすぐ出てきました。
「尊重」にたどり着くまでは少し時間がかかりました。

これについて詳しく書きますが、次回書いて行きます。

人生で何がしたいか?
「人が笑顔でいられる選択肢を広げたい」です。
抽象度が高いですが、高い分、ここに至る具体的なものはいくつあってもいいと思い、ケースバイケースで行動を変えることができます。
これについても次回に書いていきます。

では、また次回!