夜行バスで快眠するために役立つ5つのこと!

こんばんは!

 

ねこやろうです!

 

ここ1週間で、夜行バスに乗ることが3回ありました!

東京行ったり、福岡いったり、東京行ったり!

 

就活の時期もかなりお世話になりました!

 

夜行バスは費用が安く、時間の節約になります!

しかし、疲れが溜まり、慣れていないと眠れないこともあります。

 

 そこで、累計50回くらい(たぶん)乗ってきた自分が役立つことを書いていこうと思います!

 

  • アイマスクを用意すること
  • 耳栓もしくはイヤホンをすること
  • マスクを用意すること
  • 隣の人がいることがいらなら、3列独立シートにすること
  • 席は通路側を選ぶこと(個人差はあります)

 

まずはアイマスクについて!

夜行バスって暗くなるから、アイマスクは必要じゃないでしょうって思うと思います!

しかし、バスによっては、SAの休憩時間などで照明がつくこともあります!

その光によっておきてしまうことがあります!

そこで、アイマスクをつけておくことで、そのような光も気にせず眠り続けることができます!

 

次に耳栓もしくはイヤホン!

これは、周りの音が気になる人は耳栓などをつけて、外部の音を遮断したください!

 

マスクは必需品といっても過言ではありません!

まず、一つ目の理由としては喉が乾燥します

夏ならば冷房、冬なら暖房がつけっぱなしなので、マスクを着用して、喉の乾燥を防ぎましょう!

2つ目の理由は感染症予防

多くの人が狭い密室で、一夜を共にします!

誰かが風邪をひいている可能性もあり、その人が必ずしもマスクをしているとは限りません!

自分でマスクをして、感染を防ぎましょう!

また、女性の方なら、ずっと化粧をして、寝るのはお肌に悪く、必ず落とすと思います!

その顔を赤の他人が見る可能性もあるので、すっぴんを見られたくない人は必ずマスクを着用しましょう!

 

神経質な方は3列独立シートを選ぶこと!

神経質な人などは、隣に知らない人が座っているだけで、気になったり眠れなくなったりします!

そこで、4列シートを選ぶのではなく、3列シートを選びましょう!

隣の人とは密着しません!

また、カーテンもついており、プライベートな空間を多少、作ることもできます!

初めて、夜行バスに乗る女性の方なども3列独立をおすすめします!

4列では基本隣は同性になりますが、時々、人数の関係上、見知らぬ異性と隣同士になります!

慣れていないと、当然寝れないので、初めての方は3列のシートで慣れましょう!

 

席は通路側を選ぶこと!

私は通路側を選ぶことをお勧めします

トイレに行きやすいので、気を使わずにトイレに行けます!

また、通路側だと、空間が広いので、心の余裕も持つことが出来ます!

デメリットとしては、窓側の人がトイレに行きたい時、声をかけられて起こされたりはあまりないのですが、足を股がれる時にたまにおきてしまうことがあります!

 

また、夜行バスで気づいたことなどあれば書いていこうと思います!

 

では、また次回!