最近視野が狭まっている!視野を広げるためのインプット方法!

こんばんは!

ねこやろうです!

 

今日ふと、アウトプットしようとした時、偏った知識しか出てこないなと感じました。

そもそも、アウトプットをするためには、インプットがなければできません。

そして、そのインプットが偏っていたら、アウトプットも偏ってしまいます。
ということで、偏った知識は自分の視野を狭めてしまうので、なぜ、偏った知識しか出てこないのか考えてみました。

 

まず、普段のインプット方法はnewsの記事や本、人との会話です。

そのうち、会話は自分にない、インプットを得られたり、相手から感じたことをアウトプットしたりして、視野が広がっていると感じています。

 

newsも最近は自分の興味のない分野も少しずつ見るようにしています。

これも知識がないなりに、newsを見て、その記事についてしらべたり、また、どんなことでもいいので、考えたことを自分しかない読まないメモやコメント欄などにアウトプットするようにしています。

 

そして、本はどうでしょうか?

自分はいつも多読するのですが、本の読むジャンルが偏っているなとふと思いました。

ジャンルは経済やお金などのビジネス書や自己啓発本に偏っています。

 

本のインプットの影響力はとても大きく、自分の世界観や価値観を広げてくれます。
しかし、同じ分野だけをずっと読み続けると、価値観や視野が固まってしまう。

 

そこで、自分の視野を広げるために、どうしようかなと考えた時、全く興味のないジャンルを読んでみようと思いました。

 

自分の興味のある分野ですと、今までに得た経験の中の好奇心でしか、興味を持ちません。

そこで、あえて、今まで触れたことのない、興味のないジャンルに触れることで、好奇心が刺激され、新しい分野に興味を持ち、視野が広げられると思います。

 

まだ、どんな本を読んでいこうか考えていませんが、決まったら、またここで報告したいと思います!

 

では、また次回!