一日の時間を伸ばしたい!朝早くおきるためのコツ! part2

こんばんは!

ねこやろうです!

日にちが経ってしまい、申し訳ありません。

今回は前回に引き続いて、朝の習慣について書いていきます。

ちなみに、前回は寝る前の習慣を書きましたが、今回は朝起きるための習慣と二度寝をなくすための方法を書きます。
(※我流の習慣なので、あくまでも参考程度に見ていただけたら嬉しいです!)

ちなみにいつも、朝6時に起きるようにしています。

まず、朝の習慣から書きます!

 

・朝一番に水を飲む

 水を飲むことで、低刺激で寝ている脳を起こすことができます。
 また、健康にも良いです。

・お気に入りの音楽を流す

 朝からお気に入りの音楽をかけて、テンションをあげます。
 また、耳からも刺激を入れ、脳を起こします。

 ・坐禅

 瞑想とは違うのですが、修行です。
 坐禅でなくても、瞑想をすることで、心を落ち着かせて、自分と向き合うことはいいと思います。

・1分間、お世話になっている人に感謝の心を抱く

 自分は常に誰かに助けられていることを再認識します。
 心が温かくなり、誰かのために頑張ろうと思います。 

・ジョギングorランニング
 夜疲れて帰るので、確実にできる、朝にランニングorウォーキングをします。
 とりあえず、習慣化することを目的に、ランニングができないと感じる時、ウォーキングをします。

・シャワーを浴びる
 ランニングしてかいた汗を流します。

・朝ごはんを作る
 朝一番にエネルギーを注入します。

 パンではなく、しっかりと朝ごはんを食べることで、腹持ちをよくします。

次に二度寝しない方法を書きます!

 

・寝る前にアラームがなる携帯を遠くに置いておき、朝起きた時、取りに行く
 携帯を遠くに置いておくことで、強制的に布団から出ます。

 また、寝る前に携帯を使うこともしなくなります。 

 

・窓を開け、新鮮な空気を部屋の中に入れる

 朝の新鮮な空気を入れることで、部屋の空気を変えます。 

・布団に入って二度寝する前にどんな1日を過ごしたいかを考える

 寝てしまった後の後悔と起きて行動した時の変化を思い浮かべます。

 寝た後はとても後悔していることを自覚しているので、起きた時のワクワクを優先して、起きるように頑張ります。

 

今回はここまでになります!

では、また次回!