一日の時間を伸ばしたい!朝早くおきるためのコツ! part1

こんばんは!

ねこやろうです。

最近、やることとやりたいことが増えすぎて、一日の時間が足りないと感じるときがあります。

休憩なし、余暇なしでぶっとうしでできればいいですが、精神の疲労が激しく、効率が悪くなるのでしっかりと休憩はとっています。

そこで、もっと時間を作るために、最近は朝早く起き、一日の時間を伸ばそうと奮闘しています。

その中で実行していて、朝早く起きるために、効果ありそうだなと思っていることを書いていきます!
今回だけで全部書こうとすると、長くなるのでいくつか区切ります。

※我流の習慣なので、確実なものではありません。

  • 寝る前にリラックスした空間を作り出すこと.。

 寝るときに疲れたまま布団に入ってしまうと、その気分を引きずったまま明日を迎えてしまいます。
 そこで、今日あったことを明日に引きずらないために、自分なりのリラックス方法で寝る前にリラックスしてから寝てみてください。

それだけでも、全然違います!!!

 

寝る前にリラックスする空間もしくはリラックスすることで、ストレスが減り、睡眠の質が上がります。

ちなみに自分は寝る前にやっていることは

  • 1時間はなるべくスマホをみないようにしています。

(なるべくです。時間確認したりするくらいはみてしまいます(笑))

  • タオルを濡らして、600Wのレンジで40秒温め、目に5分間ほどあてる
  • アロマオイルをたく
  • 寝る前に坐禅をする

皆さんも日中スマホ使っていて、目が疲れると思うんですが、寝る前もその状態を引きずると、翌朝も瞼が重く、なかなか目があかず、疲れも残ります。

目のケアもしっかりとしてあげてください。
温かいタオルを目にかけると、血行がよくなり、疲れもよく取れます。

アロマオイルをたくことで、寝る際に気持ちよく、眠りにつくことができます。

自分は坐禅ですが、瞑想でもいいと思います。

瞑想を行うことで、リラックスモードに入るので、今日あった嫌なこととかを明日に持ち込まず、その日に自分の中でけりをつけて、よい明日を迎えてください。

次回に続きます!